+++ヨムヨムライフ+++

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宅内配線図

  1. 2005.
  2. 12.
  3. 25
  4. (Sun)
  5. 18:08
おぼえがきです。

[MJ]---[ADSL MODEM/WAP]…[LAN Printer]
    |              …[Note PC]
    |              …[RD-XS46]
    |
       ---[DeskTop PC]---[USB Printer]
スポンサーサイト

年賀状

  1. 2005.
  2. 12.
  3. 25
  4. (Sun)
  5. 18:00
何ヶ月か前に父親がプリンターを買ってきました。HPのDeskjet6840。
(父親がプリンターを買ったら私は使っている複合型プリンタを友達にあげようと思っていたのですが、父親が買ったのはあくまでも“プリンター”であって複合機ではないことに気づき、愕然…。←アタリマエ。スキャナの問題が解決しないので結局ウチには2台のプリンターが鎮座してます)
とりあえず父親のPCでプリントしたらそのプリンターから設定して。(実はこのプリンターを設定するのもすごい時間がかかった上に、すごいネタになるようなことがあったのですが、それはまた今度)

今日はとりあえず、そのプリンタを使って年賀状作成をしてました。フチなし印刷に感動したり、ささやかな喜びです。
…しかし母親は自分は何もしないくせに、あんなにワガママなのはなぜなのか(笑)

ドコモとau

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 04
  4. (Thu)
  5. 13:47
ドコモとau なる本を買ってみた。
今回あまりにもFOMAに不満があったので、様々な書評にあった『FOMAはトラブル続きで世の中に出なかったかもしれない…!』という文章を読めば、少しはFOMAに対して好意的になれるかと思って(笑) ←要するにFOMAに対する哀れみです。。
読んだら感想書きます。

携帯電話のこと2

  1. 2005.
  2. 07.
  3. 18
  4. (Mon)
  5. 16:02
今日はFOMAについて(笑)

今までずっとmova使ってたんですけど(その前は1.5Mだったからナンダカンダ言っていろいろ使ってますね)一瞬FOMAにして今回かなり後悔しました。
通話は切れるし、電波狭いし…特に職場に入らなくなったのが痛い。元々au以外は電波が入らない職場なので仕方ないとは思っていましたが、今までかろうじてメール受信が出来ていた場所が圏外に…。
というわけで、ドコモはmova登場時と同じ事態が起きてますね!

もうドコモはmovaの生産を終了するようなので、どこまで使ってられるか問題ですが、もう少しmovaでいようと思いますです。
1.5Mサービス(シティフォン)が終ったのだってつい最近なんだから、mova自体はもう少し売り続けると思いますが…店頭販売機種もあんまり魅力的なの無いの…

##
実は最近水没したPが、乾いて普通に動くようになったことが判明したのですが、なんだか愛着沸かなくて。結局放置してます。今後どうするべきか…。

携帯電話のこと1

  1. 2005.
  2. 07.
  3. 15
  4. (Fri)
  5. 15:48
…私の携帯電話にかける情熱について(死)興味ない人には『ナニヤッテンダ』って感じでしょうが…

-------------
私はDoCoMoユーザーです。そろそろ8年目。まあ今のところ家族割や長期契約割引などがあって、かなりお安く使ってるので解約するつもりはありません。(ふがいなさに悲しくなることはあるけど)

今使ってる機種はN251i(シャンティーホワイト)。発売してすぐ買ったのでそろそろ32ヶ月目です(使いすぎ)。気が向いて外側を飾り立てたりしましたが、実は外見どころか中身がかなりキてます(死)そもそも買った当初からあったバグが今になって頻発し…さらに文字入力が常に文字化けするのでブラインドタッチで確認せずに送信を余儀なく…←送信済フォルダに移動すると問題なく表示されるのが憎たらしい。

そんなこんなで四月には一回機種変をしました。P700i(紺色)です。憧れのFOMA(ウソ。movaでも良い)。とりあえず購入にあたって譲れない条件は

1.ポケベル方式の入力ができること。
 →F700i却下

2.プライベートウインドウがある。
 →P506iC却下

3.デザインがそれなり
 →色々却下

4.耐用性(使用が荒いから)
 →ルシフォン却下
  (荒っぽい私では破けてしまう。。。
  ちょうつがいの部分のデザインもちょっと…だし)

5.カメラ
あったほうが良いかも?無いと不便な気がする。
 →prosolid却下

これだけ条件並べて、考えてP700iにしたんです。
最後まで接戦だったのはN700i。
最終的には昔使ってたPソフトの使いやすさに期待を込める形で決めた。(前はPだったの)
まあポイントも使ったので無料で。

な・の・に!
◆FOMAのPはソフトはNを使っているということが判明
◆私の求める機能は削除
◆FOMA特有の要らない機能満載…

要らない機能&不満な機能
1.文字入力が2回確定ボタンを押さないと決定しない。
  単語を入力して、変換して、漢字を選んで、決定を押す。
  更に確定を2回なんて…

2.各画面でメニューを押して出る選択肢の順番が全然違う。
  私は画面に出る選択肢を予測して操作するから非常に苦痛

3.重い。重さではなく操作が。
  デフォルトソフトが満足に動かないものを売るのは
  メーカーとしておかしい。
  (これはFOMA共通の問題)

4.改行が長押し。
  もう、絶対ありえない仕様。不愉快。
  改行だけじゃなく、
  文字入力に長押しがあること自体センスを疑う。

5.メール一覧表示方法の名前のみ表示ができない。
  好みの問題かもしれないけど、
  ケータイメールのタイトルって必要か?と
  まず問題提起をしたいところ。
  どうせ空白でやりとりしてReの連続になるのに。
  しかも説明書にはあたかも任意のものに変えられるように
  書いてあって、実際は継続して機能しないという…
  毎回変えるなんて嫌すぎる。
  という訳で実質表示の選択肢は一種類のみ…終ってる。
  間違えて違う人に送っちゃったらどうするんだよ(笑)

ケータイにこんなにこだわるのって変なのかなあ…でも、ケータイに向かってる時間て意外と長いと思うんです。向かってる間毎回不愉快に思ってるなんて精神衛生上イクナイ。

なーんて、買ってから毎日文句言ってたら罰があたりました。
水没です(死)さすがに凹んだ…。
今はまたボロボロになったN251iに戻して頑張っている最中です。

side menu(1)

プロフィール

アマノ

  • Author:アマノ
  • 会社員…です。一応。
    ヨムヨムなどといったタイトルを付けているのに本の話が少ないなーと反省しているトコロです。最近は本作りも滞っているのでもう少し精力的に生活しないとね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。