+++ヨムヨムライフ+++


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

たんじょうび

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 30
  4. (Tue)
  5. 00:00
何歳になったのか、というのは置いておいて。

パセラに行ってきました?★毎年バースデーカードが送られてくるのですが使用したのは初めてです。(カードに「来店の際に提示するとプレゼントが!」みたいなことが書いてあるのです)

プレゼントが何なのか知らずにいったのですが…(冷静に考えれば予想できるだろうに…)。
部屋に入ったとき、仕事帰りでモーレツにお腹が空いていたのでナシゴレンと(奮発して)前菜盛りと、ナントカ冷静パスタを頼んだんですよ。そしたらなんと、パセラからのプレゼントはシャンパンとBD仕様のハニトーだったんです!

P1000003.jpg  P1000006.jpg


ハニトー来るならナシゴレンはキャンセル!!って思って内線でキャンセルの電話をかけたのですが、時すでに遅し。話してる最中に、「ナシゴレンでーす!」とか言ってスタッフ入ってきちゃうし。困りましたよ…。平日だったので2時間で部屋を予約していたのですが、結局食べ終わらなくて、延長して食べました。(それでも残したけどね…)これはパセラの策略?


P1000007.jpg  P1000004.jpg ←プレゼントでいただいたべノアティー(ベノアティーはかの電車男がエルメスの家でご馳走してもらったお茶デス)

??????????????????
おまけ。
妹にもらったプレゼント。

P1000013.jpg


第2回 ゆかた祭り

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 27
  4. (Sat)
  5. 00:00
ゆかた祭りですよ?★(単にゆかたを着てビアガーデンに行くというだけの企画…)数年前に1回やったのですが、すごい楽しかったんですよ。まさか2回目ができると思ってませんでした。
ただ、今回は仕事が忙しい時期だったので、あんまり女の子集められなくて。ゆかたっ子は全部で4人。でもでも楽しい1日でした。
今回は2人の女の子の着付けをやったのですが、帯が非常にきれいにできて。写真を撮らなかったのが悔やまれる(>_<)

ただ、二次会はカラオケに行って楽しんでたら、なんと終電がなくなってしまい…!一緒に帰る地元の友達と二人で途方に暮れました。しかも二人の所持金を合わせても1500円ぐらいで。なんとか友達の地元ネットワークを使って車を出してくれる人を見つけて送ってもらいました(笑)Mさん、ありがとうございました?

めいどきっさ。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 21
  4. (Sun)
  5. 00:00
メイド喫茶…好んで行っているつもりはないのですが、そろそろ片手の指では足りない数の店に足を運んでいることに気づきました。

今日は開店したばかりのCAFE&dimension

この店、また行きたいかも、って思いました。好きなところが3つ。

1.メイドさんたちが良い意味で、秋葉のメイドらしくないところ。変に媚びたりとかしないし、キャラ作ったりしてないの。本当に普通。一人ひとりもカワイイ系ではなく美人系の人が多かったかな。

2.サンドイッチがおいしかったv基本的にパン系のメニューのお店なのですが、パンも具もちゃんとしていて他のメニューも食べてみたいと思いました。

3.お店の内装がシンプルで良い。なんかビンボーくさくないんですよ。秋葉系メイド喫茶にありがちな文化祭感もないし。もうちょっと使っていくことで家具?にも年季が出て、より落ち着くんじゃないかなーと。

秋葉に行くこと自体があまりない私ですが、秋葉に行ったときはまた行こうかなー。
萌え萌え系メイド喫茶に食傷気味のひとにオススメです。
(ただひとつの難点は駅から遠い…)

電車男 (映画版)

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 21
  4. (Sun)
  5. 00:00
ようやっと映画を見に行きました。お台場シネマメディアージュ。
座席の予約ができるところに初めて行ったのですが、楽で良いですね★

映画は…ドラマを少し見てしまった後なので、ドラマと比べて脚本がひとりよがりなのが非常に気になってしまいました。ドラマは原作読んでない人が見ても楽しめる出来なのに対して、映画はたぶん原作読んでないとわからないんじゃないかなーと。ドラマ見てても意味わかんないところあると思う。原作(ってゆーかスレの中)であった比喩表現をそのまま映像にしてみたり。←すごくLOVEを感じる電車男の爆弾発言を受けて「攻撃された!」みたいなシーンで本当に爆撃シーンを再現したりしてるんだもん。。。終わってる。見てる人のこと考えて作ってるのかなー。いくら企画先行で期限までに完成させることが重要でもねえ…
でも、エルメスに中谷美紀をちゃんと連れてきたのは非常にヨカッタ!アップの顔で年齢を感じて悲しくなってしまったけど、でもお嬢感漂う天然な感じもちゃんと出てたし。あ、でも強いて言うならばあの着ている服はどこの服なの…?服だけで見たらかわいいけど、あの役が着るような服じゃないでしょう…。

お盆って…

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 11
  4. (Thu)
  5. 00:04
お盆ってお墓参りしてますか?私はここ数年、お盆のお迎えぐらいしかしてません…大体社会人(エセマーク付)になってからというもの、夏コミ皆勤賞の私がお盆にお墓参りなんてできるはずがありません。今回はお迎えのときに作るナスときゅうりの馬(牛?)もどっちが頭かわからず、仏様にお尻を向けてしまいました。

今年のお盆。
■8/11
 普通に朝から仕事。
 夜はイトコ(女)の結婚記念親戚お食事会。
 酔っぱらったオヤジどもの世話に疲れた…。
 四捨五入すると20歳のイトコたちはみんな行き先が決まってた。
 四捨五入で30歳の面々は誰も決まってないよ…(死)
■8/12
 夏コミにお出かけ(サークル参加)
■8/13
 夏コミにお出かけ(サークル参加)
 23:00?多摩川でバーベキュー
■8/14
 6:00…バーベキュー帰ってきた
 11:00…夏コミにお出かけ
     (一般で並びに。目当ては売り切れてた…)
 17:00…妹のバレエの発表会鑑賞&手伝い
 20:00…親戚が家に来た!
■8/15
 買い物とカラオケ。

今年はさすがに体力の衰えを予想して、夏コミ明けの月曜(8/15)は有給を取っていたのですが、結局出かけてるんじゃ何の意味もない…
あーあ、疲れた。

いろんな気持ちが本当の気持ち(長嶋有)/ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ(ブルボン小林)

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 05
  4. (Fri)
  5. 00:00
同一人物の本です。
両方ともいろいろな雑誌や新聞に寄稿したエッセイの総集編。違うのは『いろんな?』は本当に多岐にわたったテーマで、『ジュ・ゲーム?』はあくまでゲームの話。
ゲームをしない私ですが、正直言って『ジュ・ゲーム?』面白いです。ゲームをプレイすることそのものよりも、ゲームプレイに没頭するゲーマー(筆者を含む)を冷静に第三者の目で観察しているその文体。そして最近のCGがきれいであれば(時間をかければ?)良いようなゲームではなく、常にドットの少なさに悩まされたアイデア一本勝負の時代のゲームを愛でている姿にも好感度upですv(←ゲームしないくせになんてえらそうな私)あと、クソゲーの楽しみ方を知ってる人。クソゲーを楽しめる精神って大事ですよ。クソゲーに対して本気で怒ってる人って見てると“人生もっと楽しめばよいのに…”って思う(笑)大きなお世話です

『いろんな?』は、えーっと、読みづらいんですよ。
・寄稿した媒体に合わせた文章を書いている
・テーマの予測ができないタイトルをつける
この2つの問題のせい。タイトルの前に「○○新聞地方版」とか「週間ナントカ掲載」とか書いてくれればある程度覚悟して読めるのに。内容が予測できないほうが良い、読んでいくうちに明かされていくのが良い、という人もいると思います。でも、エッセイって長くても原稿用紙10Pぐらい。世界観をつかめたころにはもう終わりだし。それに、雑誌や新聞に載っているということはそれだけでその雑誌や新聞の世界観にある程度浸って、予測のついている文章を読むということだと思うんです。
というわけで、それぞれを読む前に“覚悟”がほしいなーというところです。廉価版(文庫版)を出すときには寄稿先をタイトルの前につけることを希望します。そしたら文庫化したときにもう1回買ってもいい。

なので、北海道新聞でゲームの話をするときは「グラディウス2のこと」なんて直球にして、読者を篩いにかけてるんだと思います。(この辺の話は『ジュ・ゲーム?』を読んでください)

ドコモとau

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 04
  4. (Thu)
  5. 13:47
ドコモとau なる本を買ってみた。
今回あまりにもFOMAに不満があったので、様々な書評にあった『FOMAはトラブル続きで世の中に出なかったかもしれない…!』という文章を読めば、少しはFOMAに対して好意的になれるかと思って(笑) ←要するにFOMAに対する哀れみです。。
読んだら感想書きます。

いろいろ

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 03
  4. (Wed)
  5. 01:03
P252i0011206899.jpg


今日買った本。

右から
★CINEMA GIRL STYLE おおたうに(ブルームブックス)
★いろんな気持ちが本当の気持ち 長嶋有 筑摩書房
★東京スーベニイル手帖 沼田元気 白夜書房
★東京DOLL 石田衣良
★てっぺんまでもうすぐ 渡辺やよい
★いちご100% 17巻 河下瑞希
★平凡ポンチ 3巻 ジョージ朝倉(写真入れ忘れ)

帰りに満員電車のなかで本屋の紙袋がちぎれてむかつきました。破けた袋から自分のバッグに移動しているときに一緒にいた友達が「一貫性が無いね」と言っていました(言外に変な趣味と言っていたような…)。また積ん読本が増えた気がする。
※ ちなみに『てっぺんまでもうすぐ』は本屋で読破したけど、ちゃんと読みたいと思ったので買った。私この人が小説(自伝だけど)書いてるとは知らなかった…。詳細な感想は後日。

神宮外苑花火

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 01
  4. (Mon)
  5. 00:00
会社早退して花火行ってきました<え?(ちゃんと事前申請したよ!)

昼で帰ってきて、浴衣着て、弁当作って。
デザートも作ってみた★(伊藤家の食卓でやってた手抜き裏技デザート!)一緒に行く友達はみんなフツーに仕事なので、早めに行って場所取りも。(私はいつもビーチマットで場所取りをする芝生の安いところのチケットを取ります)
着いたときにはかなりクタクタ。浴衣のまま日傘をさして昼寝をしてしまいました…。本とか持っていったけど全然そんな気になれなくて。(しかも浦賀和宏。あんなところであんなうつになりそうな本読めない(笑))

目が覚めたら野外ステージでガッツ石松が何か叫んでました。あと欽ちゃんが欽ちゃん走りを披露していたような…<微妙に記憶がない。
そ・れ・よ・り・も!!第一競技場かどっかでやってたtrf…じゃないや、globeのライブが超気になった!マーク・パンサーとか超久々に見たし(笑)←小室でもkeikoでもなく、後ろでブツブツラップ言ってる人。てゆーか、小室音楽で青春時代を送ってきた私なので、無意識に心踊るったら。歌詞とか覚えてて、普通に合わせて歌えたし。(連れがみんな世代が違ってて誰も乗ってくれなかったのが悲しかった…)

↓花火
P1000031.jpg P1000029.jpg

side menu(1)

プロフィール

アマノ

  • Author:アマノ
  • 会社員…です。一応。
    ヨムヨムなどといったタイトルを付けているのに本の話が少ないなーと反省しているトコロです。最近は本作りも滞っているのでもう少し精力的に生活しないとね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

ブログ内検索

RSSフィード

