+++ヨムヨムライフ+++

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ夏ですね

  1. 2012.
  2. 06.
  3. 11
  4. (Mon)
  5. 21:27
そろそろ暑くなってきたな~と思っていたところに、夏コミの当落通知が届きました。と言うわけで、今年も参加させていただくことができます。詳細決まったら改めて、と思いますが、再放送パワーでおねてぃ本を1冊出したいと淡い野望を抱いております。


最近は読書熱が復活して、これまで買って読んでなかったものを持って歩いて合間合間に読むようにしています。
そうそう、いままで実は読まずにきた村上春樹(出版数が多いのと信者が多すぎて腰が重かった)を初めて読みました。とりあえず図書館にあった短編集は全部。あとは大物をいつ読むか…←また腰が重くなってる。
読んで思ったのは、もっと早くに青春期に(笑)読んでおけば良かったー!ということ。もっと柔軟にいろんな空気を素直に吸収できる時期に読むことで、表面的なものだけじゃなく、何か違うものも受け取れたんじゃないかな、と思います。いま活躍してる作家さんも、原点にしてる人たくさんいますよね。
今となっては、どうしても新しい風としても受け取れない自分が残念です。
でも大物はまた時間作って読みたいです。


あと最近の好きなのは垣根涼介さんのリストラ請負人シリーズです。
癖がない文体でストーリーをぐいぐい進めていきます。情景描写を細かく淡々と客観的に書いているので、その情景をから感じる感想は読み手に任されています。そして淡々とした描写の割に個性の強いキャラクターを登場させ、破天荒な動きのなかにあるちょっとした気遣いの描写が印象的です。
職場での色々にダメージを受けてるときに読むと涙腺やばいです。

やっぱり読むのにベストな年齢やタイミングってありますね。
なときに読むと良い、とか読書ソムリエがいれば良いのに(笑)
スポンサーサイト

side menu(1)

プロフィール

アマノ

  • Author:アマノ
  • 会社員…です。一応。
    ヨムヨムなどといったタイトルを付けているのに本の話が少ないなーと反省しているトコロです。最近は本作りも滞っているのでもう少し精力的に生活しないとね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。