+++ヨムヨムライフ+++

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

神保町散歩。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 22:52
講談社メフィスト賞コンプリート目指して日々都内ブックオフを巡っている友達と、神保町へ行ってきました。一生懸命あの変な犬のマークを探して…6時間ぐらいかなあ…。
コンプリートまであと5冊と迫っているようですが、できるだけ古本で集めたいという変な心意気が無駄に体力を消耗させます(笑)ちなみにメインターゲットは『六枚のとんかつ』定価で買うのが悔しい一品のような気がするのは私だけ?(笑)私的には壁本だったので…。
犬を探す友達を尻目に岩波文庫絶版コーナーに座り込む私。結局私も友達も犬印の本は1冊も買わないまま神保町の1日を終えました。あ、久しぶりに高岡書店に行ったのですが(中高の頃は早売りコバルト文庫を求めて通ってました)相変わらず平積み本を吟味して買ってる人が2人もいて感慨深かったです。  ※ 平積みになっている新刊マンガを全て取り出して、背巾やのどの綴じ方、インクのノリ、裁断状態などをくまなくチェックして至高の1冊を選び出す人たち。私が本屋でバイトしてるときでも週に1人?2人ぐらいしか見ないのに、高岡書店は自分以外の人全員が吟味してることもあるぐらい遭遇率が高い。…そういう人と本の貸し借りは出来ないとつくづく思う(笑)←貸してもいいけど借りるの困る…私乱暴者だから

あと、有名だというゲーセン(下の方の写真、かなりステキです)につれてってもらったのですが、…なんかすごかった…。レトロ感が。あーゆーところは文化遺産として残すべきだと思います(笑)火事になったら逃げられなそうな建て増し?建築でしたが…

というわけで↓のリラッくまは神保町で買ったのでした。
スポンサーサイト

COMMENT

Non Title

そのゲーセンも高岡書店もタブン高校時代行ってたw
なつかしいなぁ

Non Title

さすがmi-na!久しぶり!
ゲーセンはお客さんもたくさんいて、ますます微妙な雰囲気をかもし出してたよ(笑)ゲーム50円だったカモ。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

アマノ

  • Author:アマノ
  • 会社員…です。一応。
    ヨムヨムなどといったタイトルを付けているのに本の話が少ないなーと反省しているトコロです。最近は本作りも滞っているのでもう少し精力的に生活しないとね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

ブログ内検索

RSSフィード

